海神寺羅小子の日常

いろいろ工作したり、バカみたいなこと考えてます!!

自分のMMDモデルが欲しい(モデル配布有り)!!!!!!!

こんにちは。

海神寺羅小子です。

~前置き~

 Twitterのほうで報告済みですが、くだらない事しました!

 

~本編~

へぇい

突然ですが皆さん、MMDはご存じですか?

MMDとはMiku Miku Dance」の略で、そのMMDで扱えるモデルを躍らせたり、戦わせたりできるソフトですね。

www.nicovideo.jp

www.youtube.com

こんな感じですね。

 

他にも、MMDを使えば

  • 空を飛べたり
  • 好きなキャラ達を抱かせたり
  • 違う世界戦のキャラを戦わせたり
  • 違う世界戦のキャラを仲良くツーショットできたり

簡単にできるんです!

 

そこで私は思いました。

 

!!自分のMMDモデル欲しい!!

 

そうすれば、空を飛べたり、容赦なく戦えたり、アニメのキャラに会えたり!

~サーチ~

ということで、MMDモデルを作ってくれるサイトや人を探しましょう!

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313141333p:plain

MMDモデル作成 代行」と調べ端から見ていきましょう。

すると、某サイトに到着、

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313141438p:plain

https://3d-modely.com/

結構いいなと思ったのですが、値段が高すぎますね。

わたしにそんな財産はありません。

 

そして他のサイトは、

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313141556p:plain

https://www.lancers.jp/work/detail/1720267

こんなに高いです。

そして、適当にgoogleをスクロールしてったらこんなものを見つけました。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313141659p:plain

「簡単に制作できる」「無料ソフト」

という言葉に惹かれクリックしてみました。

すると、とっても簡単に3Dモデルを作れる!という感じなことが書いてあって、作成中の動画とかもありとても分かりやすいページに行きます。

URL↓

vroid.com

そんでソフトをダウンロードしてきました!

最初にインストール.exe系のファイルがダウンロードされ、そしてインストールする感じです。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313142421p:plain

そして、デスクトップにこのようなアイコンが出てきたら完了です!

~作成~

アイコンをダブルクリックするとこのようなウィンドウが出てきます。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313142646p:plain

上にサンプルがあって、下に新規作成があります。

オリジナルのモデルを作りたいのです新規作成を押します!

するとこのような画面になります。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313142908p:plain

なんか、Miiスタジオみたいですねw

Miiスタジオと言えば顔でハンバーガーを作ったり眉毛を浮遊させたりしてましたw

話を戻して、まずは練習がてら私のオリジナルキャラを作ってみましょう。

オリキャラ誕生の記事↓

yosanosanoraoko.hatenadiary.com

左側のモデルタイプを押して制作スタートです。

すると、頭がカラフルな女の子が出てきます、最初に髪を黒にして、前髪を作っていきます。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313143619p:plain

左側の「プロシージャルヘアを追加」を押すと前髪が出てきます。

頭にある緑色の丸をマウスで動かして、大体の形を決められます。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313144044p:plain

右側に「形状」という選択項目があるのでそれを押すと「パッツン」にできたりイカちゃん」というイカみたいな髪の毛にすることができます。

私のオリキャラはパッツンなのでパッツンにします。

反対側の前髪も同じようにして、後ろ髪も作ります。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313144123p:plain

ちなみに、なぜそのパラメーターがあるんだ??っていう感じのパラメーターがあります。例えば右側にある「毛先アーチ」を右側にするとこうなります。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313145309p:plain

反対側にすると、

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313150149p:plain

 

 

.........この髪型いつ使うんだ!!!

 

という髪型があります。

これをうまく使いまわす人がいたら見てみたいです。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313150506p:plain

ちなみに、左上にある「揺れもの」という項目をクリックすると、MMDをやったことある人ならわかると思うボーンの設定ができます。

そしてその隣の「テクスチャ」という項目をクリックすると色を変えられます。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313151406p:plain

目の色も変えられます。

ということで私のオリキャラのあの目を再現しますか。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307185635j:plain

目!!!!!!!!

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313151729p:plain

結構いい感じにできたと思います!

こうやって見ると結構可愛いキャラなんですねこの子。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313151837p:plain

ということでこれでこの子は完成です。

ですが、このソフトでモデルを保存すると「.vrmというファイルになってしまいMMDで使用できません。

 

なので困ったときは「検索」です!

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313152137p:plain

とっても簡単に結果が出ました。そしてクリック。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313152213p:plain

https://aideq.goat.me/bnbRNcrIfC

そして、青線の部分をクリックます。

するとニコニコ動画に飛んでDLできるURLに飛んでいけます。

そこで「VRM2PMXConverter」をダウンロードします。

すると、

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313152524p:plain

なんでも言う事を聞いてくれそうな茜ちゃんのアイコンのソフトが手に入るのでクリックするとこうなります。

そして、先ほどのニコニコ動画の動画を見て進めて、変換します。

すると、

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313152702p:plain

MMDモデルをDLしたときのお馴染みのファイルが出てきました!!

これは成功ですね(姫波華琴葉はオリキャラの名前です。適当に決めましたw)

そしてMMDで読み込ませますか。ついでに躍らせますか。

すると.....................................。

モデルが大きすぎました(gifを貼ろうとしたらできませんでした。すみません)

なのでモデルを小さくします!

やり方知らねぇ!

検索じゃ!!!!!!!!!!

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313153046p:plain

https://w.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/125.html

はいすっごく簡単に出てきます。

ということで、出てきたページをクリックします。

すると、

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313153212p:plain

こんな感じなことが書かれています。

要するに、モデルのサイズを変更できるソフトがあるからそれをDLしてサイズを変えろってことですね。

ということで、そのソフトをDLしました。

そして、そのソフトにオリキャラのモデルをDD(ドラッグ&ドロップ)します

すると、

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313153411p:plain

このようなことが書かれていて、「1/10倍押せば」すぐできるやん!

と思って押したらこのざまです。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313153533p:plain

ちっちぇぇぇぇぇぇえええ!!!!!!

 

ということで、微調整していきます。微調整は。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313153411p:plain

任意のところで倍にしたいの数を書けば倍になります。

 

そして結果がこちら。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313153730p:plain

結構良さそうです!

ということで、この子は終わり!

踊りはこちら↓

www.youtube.com

曲は「MONSTER」です。MMD界では結構有名だと思います。

 

( ´ー`)フゥー...

疲れました。ですが、この記事のタイトルは

自分のMMDモデルが欲しい!!!!!!!!」

です。

 

ということで、自分のモデルもつくります。

まずはもとになる自分の顔を撮ります。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313161353p:plain

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313154242p:plainf:id:YosanoSanoRaoko:20210313154329p:plain

とても特徴的な顔ですね。

では、作っていきます。

まずは顔を作っていきます。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313154444p:plain

こんなですかね、もうちょい口を大きくして、輪郭を細長くしたらもうちょい似たと思います。

そして目の色を変えます。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313154556p:plain

こんな感じですかね、は結構よくできたと思います。

 

そして髪の毛を追加します。

ちなみに先ほど紹介できなかったのですが、このソフトすごいことに、

マウスで髪の毛を描くことができるんですよね。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313154829p:plain

左の「ペン」をクリックすると

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313155831g:plain

このように簡単に髪の毛を描けます。

それを使って今回は髪の毛を描きます。

 

次に服を描きます、と言っても、服の色を変えます。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313160112p:plain

左上の青線のところで全体の色を簡単に変えられました。
そして、ネクタイはどうやって消すのかを試行錯誤した結果、

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313160224p:plain

消しゴムで消せました。

 

そして完成でせす!

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313160337p:plain

顔は、

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313160406p:plain

こんな感じです。私はこんなに整ってません。

再現って難しいです。

ちなみに、目隠しを付けるとこんなです。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313160504p:plain

う~ん、微妙。

とりあえずこのモデルもMMDで読み込ませます。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313160605p:plain

こんな感じです。

ということで、躍らせますか。

www.youtube.com

むっちゃモブキャラ感がすごいですw

 

では、私は自分の欲望をかなえられたのでこの辺で。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210313160736p:plain

 

それでは。

 

モデル配布(Pass:ROK)↓

whitecats.dip.jp