海神寺羅小子の日常

いろいろ工作したり、バカみたいなこと考えてます!!

オリジナルキャラクターフェルト布マスコットを作ろう!!!!!!

こんにちは。

海神寺羅小子です。

~前置き~

某百均でまたを買ってきました。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307172226j:plain

ということで、

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307172303j:plain

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307172320j:plain

飾りました。

~本編~

へぇい

突然ですが、私のブログ「海神寺羅小子の日常」の一日の視聴回数はどれくらいだと思いますか?

一日50回?一日30回?

それでは答えです。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307172726p:plain

見にくいですが、かなり凸凹していることがわかります。

多い日で35回。少ない日で0回です。

 

なんだろ、凸凹でもいいんだけど、0回があるのはちょっと嫌ですねw。

 

原因を突き止めたところ、やはり、知名度が欠点だと思います。

私がブログのことを話しているのはTwitterだけだから、知名度が低いのはやっぱりしょうがないかなと思います。

どうしたらよいでしょうか......

f:id:YosanoSanoRaoko:20210220213446p:plain

そこで羅小子に電流が走る(画像もネタも使いまわし)

f:id:YosanoSanoRaoko:20210220213451p:plain

学校で皆に話したらきっと知名度があがるぞ!!!!

 

でも、私に人と話す力があると思うか???

 

ねぇよ!!!!

 

んまぁ、友達と話すのは別に苦ではないが、広めるとなるとやはり、よく話さない人とも話さないといけない、

いやでも、話しかけられてから話すのは別に大丈夫だから、

ブログのことで話しかけられたらいいってことだ!!!

 

でも、どうしたらブログのことで話しかけられるか...

 

ここで3時間ぐらいずっと考える。

 

せや!なにかマスコットキャラがあればそれを話のタネにできる!!!

だが、マスコットキャラなんか無い!

なら!マスコットキャラをつくればいい!

そしたら、絵師がそのマスコットキャラを描いてこのブログも知名度が上がる!

 

ということで、マスコットキャラを作っていきます。

~本編~

ということで、某百均で綿を買ってきました。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307174021j:plain

ヌノーーーーーーーーーーー

開封済みのやつは、部屋に転がってたやつです。

 

ですが、作り方がわかりませんので調べます(いや、先に調べろよw)

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307174031p:plain

ということで、検索してヒットしたやつを参考に作っていきます!

 

んで、でてきたのは、

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307174519p:plain

キメツーーーーーーーーーーー

やっぱりは偉大ですね。私はまだ見たことありません。

www.youtube.com

 

ちなみに家族みんなは鬼〇を見てます。

え?私?ニコニコyoutubeブログ見てます。

 

そして、その出てきた動画ですが私のイメージしてるマスコットと違うので、保留とします。

私の想像しているマスコットはもっと頭がでかいやつです。

 

そんで、ネットの海を泳いで目的地を探したのですが、私のイメージとぴったりなやつがなかったので家にあるマスコットから参考にしていきます。

 

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307175132j:plain

カナヲーーーーーーーーーーー

結局鬼〇ですw家にそれしかなかったです(ちなみに家族のだれかの)

寸法測ったらお返しします。

 

ちなみに、私の作るオリジナルキャラはこちらの三点を守っていきます。

  • 描きやすい(作りやすい)
  • 覚えやすい
  • 分かりやすい

 

多分この三つは大切なことだなとお風呂に入りながら考えました。

 

ということで、寸法を測っていきます。

~制作~

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307175405j:plain

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307175421j:plain

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307175437j:plain

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307175454j:plain

写真だと見っっっっにくいですが、これくらいです(ちゃんと書けよw)

ということで、この長さをもとに紙に図を描いて型紙を作ります。

 

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307175626j:plain

ウシローーーーーーーーーーーーー

ちなみに、後ろ髪の付け根がなんか工夫されてたので(語彙力)これはリスペクトします。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307175753j:plain

カタガミーーーーーーー

分かりにくいですが、後頭部です。

 

前髪を測っていきます。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307175928j:plain

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307175945j:plain

写真からしてこんな感じです(適当)

ですが、この寸法が間違っていたことをこの後の羅小子は知らなかった..........

 

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307180124j:plain

タチバサミーーーー

それでは切っていきます!!!

 

チョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキチョキ...

 

切れました。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307180241j:plain

ヌノー

左が後頭部右が顔です。

 

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307180414j:plain

カミーーーーーーーーーーーーーーーー

こちらはです。

頭で使う布はそろいました。なので次は縫います!

 

ぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬい(縫ってるSEです)

 

 

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307180536j:plain

カオーーーーーーーーー

です。

紙粘土で山羊の頭蓋骨作った時みたいに最初はちょっと下手ですね(でも完成も下手な場合もある)

yosanosanoraoko.hatenadiary.com

そして次に髪の毛を縫い付けていきます。

 

ぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬい

 

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307180857j:plain

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307180915j:plain

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307180820j:plain

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307180838j:plain

 

こんな感じで髪の毛(後ろ)を縫い付けました。

ちなみに、真ん中の髪は後付けしました。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307183548j:plain

マエガミ?!!?!

そして、前髪を縫い付けようと思ったらこうなりました。

んまぁ、初心者がやればこうなりますねw

なんかあれですね、某N〇K忍者アニメに出てくる小銭マン見たいですねw

なので前髪を作り直しました。

 

ぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬい

 

そして、縫い付けました、、、、、

え?.....写真...............????

撮り忘れました.............。

 

次に目を作ります、ということで身の位置を決めます。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307183909j:plain

メェェェェェェェェェェェェェェ

こうやって目の位置を決めましたw(なんかグロいw)

 

そんでアニメあるあるのあの白目を再現したらこうなりました。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307184117j:plain

パワーパフガールズ???????

..................................なんか違う!!!

 

もっと、こう、可愛いのを期待してた!

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307184305p:plain

コレ

なんのアニメかわかりませんが、ネットから拾ってきました。

これを期待していました。

 

なので、白目をあきらめて黒目にします!

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307184357j:plain

なんか根暗系女子になりました。

でも!こういうキャラって前髪をめくったらむっちゃ可愛いってのがオチですよね!

 

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307184503j:plain

!??!?

.................................................怖い!!!!

 

あれですね、MOMOみたいですね。

ちなみに、MOMOは普通にホラーなので調べる際は気を付けてください...。

 

そんで、これでは普通に怖いので目にをあげます。

 

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307184730j:plain

んまぁ、よくなりましたね。

ちゃんと左目も一緒にします

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307184837j:plain

なんか、ぷよぷよの降ってくるやつ見たいですねw

ちなみに前髪かぶせるとこうです。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307184944j:plain

マエガミーーーーーーーーー

結局根暗系女子になりましたw

んで、縫います。

 

ぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬいぬい

 

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307185158j:plain

こうなりました、

そんで、ですが、顎(?)のところに謎の線ができてしまいましたので、マスクを作ってごまかします!

 

そして!マスクキャラは多分絵で描きやすい!!

 

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307185332j:plain

マスクーーーーーーーーーーーーー

むっちゃ病んでる人になりましたw

 

そんで、マスクを縫い付けて、綿を入れます!

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307185508j:plain

ワターーーーーーーーーーーーーーー

そんで、

顔ができました!

 

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307185553j:plain

饅頭

こんな感じになりました。

ちなみに、前髪をめくるとこうです。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307185635j:plain

メ!!!!!!!!!!!!!!!!

目力がすごいですww

後ろはこんな感じです。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307185735j:plain

ウシローーーーーーーーーーーー

ということで次は服です!

 

服は覚えやすさ描きやすさ(作りやすさ)わかりやすさを配慮してセーラー服にします。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307185859j:plain

Yシャツ?????????

これはセーラー服の白いところです。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307185940j:plain

セーラーフクーーーーーーーーーーーーー

これはセーラー服です。

ちなみに型紙は作っていません!

でもうまく作れました。

 

綿を詰めます。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307190315j:plain

ワターーーーーー

綿詰めませた、腕に綿が入りませんでしたが気にしません!

気にしたら負けです!

 

そしてスカートですが、あのギザギザを作るのは難しかったです。

なので最初に書いた、描きやすさ(作りやすさ)は、クリアできませんでした(チャラッチャチャラッチャラ()マリオ死亡BGM)

 

でも下半身の無いミニキャラは結構いると思いますよ。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307191802j:plainf:id:YosanoSanoRaoko:20210307191805p:plain

私の知ってる中ではこの二匹ですね(まぁ、二人とも同じコンテンツのキャラだが...)

 

そんで、顔と体をくっつけて完成です!

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307190454j:plain

front

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307190651j:plain

back

 

そしてボールチェーンを付けます!

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307191409j:plain

よし!!!!!!!

この子の名前は.............................................。

決まんねぇ................................。

よし!コメントで募集しようこの記事のコメントで名前を募集します

コメントお待ちしております

 

では、私は学校での話のタネを作れたのでこれにて失礼します。

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307191520j:plain

f:id:YosanoSanoRaoko:20210307191605p:plain

 

それでは。